SSブログ

ピスト自転車 違反&罰金 [トレンド]

スポンサーリンク




ピスト自転車 違反&罰金

・・・・

ピストバイクってなんぞいとな?

ot-rp715-sum.jpg

こんな自転車!

楽天で調べてみた結果。値段は2万9800円だったなり。


そもそもピストバイクとは、

要するに、ブレーキを両輪に又は片輪に装備していない自転車を、

ピストないしピスト・バイク、あるいはノー・ブレーキ・ピストと呼んでるらしい。

補足として、ギアが固定されているため、ペダルと車輪が連動している、

普通の自転車では後ろに進むことができないが、ピスト自転車では、

ペダルを反対にまわすことによって、車輪が後ろ向きに回り、後ろに進むことができる。


おぉ~!!


後ろ向き走行とかAKIRAのバイクを思い出すなw

そのため、ブレーキがなくても脚力で自転車を止めることができると言われているが、

一般人が自転車の速度で走行して、止まりたいと思ったときに、脚力で自転車を止めることは、

ほぼ不可能。。。。

めっさ危険ですなw

もはやホラー映画をみたいような~スリルを肌で体験したいような自転車ですな汗


んでもって、道路交通法上ピストバイクは違反性が

高いってことで、罰金刑の事例もでてる。

ピスト・バイクへの罰金刑

大阪簡易裁判所は平成23年11月22日までに、

ピスト・バイクで公道を走行していた男性に道交法違反として

初の罰金刑6,000円の略式命令を課した。

さらに、平成23年11月24日には、東京簡易裁判所でピストで公道を走行した会社員に

罰金刑6,000円の略式命令を課した。

まぁ罰金刑はデータとして残るので、悪質と判断されれば、交通刑務所などの懲役刑の可能性はある。

そんなことより…マナーとして量刑を怖がる以前に、車同様に、歩道を走れる凶器化した自転車

という認識を持って、第三者を巻き込まないよう走行することが重要だと思います。

ではでは。
  


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。